LAのショッピングモール

ガソリンが高いのは何も日本だけの話ではありません。日本よりうーんと国土の広いアメリカでも同じです。車社会のアメリカでは深刻な問題だと思います。

先日ニュースで目にしたのですが、LAのショッピングモールの駐車場が日曜日でもがらがらだそうです。なにやらガソリンが高いので自家用車を使わずお客さんはバスを乗り継いで買い物に来るそうです。それでも買い物客は激減だそうです。

国民性なのでしょうか?ガソリンが高いから極力車を運転しない。シンプルですが、分かりやすい行動です。また、相談したわけでもないのに多くの人が同じ事をする。ショッピングモールが大打撃!→景気が低迷→市・州・国が真剣に考える。→何かが改善される。そんなに単純なものではないでしょうが良い方向に向かっていきそうです。

どんだけーのシビアさが時には必要なのかも・・・


クィーンズイングリッシュ

先日うちのイギリス人の先生の家族が来日、先生の誕生日会も兼ねて居酒屋に招かれました。以前お教室のイギリス小学校とのテレビ電話授業の設定でイギリスにお邪魔した以来の再会でした。

渡英した際は、家にも泊らせて頂きとてもお世話になりました。あれから4年、本当に時間が過ぎるのは早いものです。

挨拶もそこそこで、カンパーイ!Cheers!←ココも英国式で。イギリス人御一行様ビールを次から次へ。ビール大好き国民性を感じます。ロンドンでは“ロンドン・プライド”という名のビールがあるんだそうです。

さて、色々とお話をしていると先生のパパ←もちろんイギリス人が苦笑い。クィーンズイングリッシュプリーズ!だそうです。長い間アメリカに住んでいた私。やはりアメリカンイングリッシュが抜けないようです。(笑)

とても楽しい時間が過ごせました☆


カルチャー

仕事柄英語圏の国の人と話す機会があります。同じ英語を話す国もさまざま、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、フィリピン、シンガポール。。。んーと小さい国も合わせれば他にもいっぱいあると思います。国の場所も風土も違うのにみーんな英語を話すんですよねぇーたまに改めて不思議な感覚にとらわれます。日本語は日本の島国でしか通じない言葉なのに英語は国をまたいでも通じるんですよ!改めて実感。よくイギリス英語はーオーストラリアはーアメリカはーとか耳にします。それは、特定の国の英語は良いとかそういう意味なのですかね??じゃあ日本人が英語を話せば日本人英語になると思いますよ。もちろん発音が上手な人もたくさんいらっしゃいます。僕は何とか英語とか気になりません。僕が知りたいのはその国からやってきたその人ですし、またその人が育ってきた国の文化知りたいです。


日本の外国!?

日本の外国!?週末に友達のバースデーバーベキューに行きました♪あまりの外国人の多さに自分が日本にいるか外国にいるのか分からなくなります(@_@)グラスを片手にちょっとした外交ですV(^0^)