理恵カナダ滞在記・・・終了間じか・・・

皆さん、こんにつはぁ。オイラでーす。ここ、カナダでの生活ももう4ヶ月。
時間が過ぎるのはとっても早い・・・そして、このブログを読み返してみた。
面白いねぇぇぇ。自分のこととは言え 頑張ってたなぁ。勉強はいまいちだったけど。笑
そのぶん、お金では買えないもの、日本では味わえないものを沢山手に入れることが出来た。それだけでも、来たかいがあったってもんですなぁ。そして、延長して 旅に出て・・・ってプランをやめて 日本に帰ることにしました。えーとっ・・・プライベートなお話なんですが・・・(ごめんなさい)祖母の病状が思わしくないのです。再入院していました。テヘッ。だってさぁ、だぁーれも知らせてくれないのねぇ。・・・・過去へ・・・・・・・
二日前・・・一ヶ月ぐらい家に電話してないことに気づき私の子供達(あっ犬ですよ。)とおばあのことが気になり電話してみた。父親がでて、しきりにオイラの状態を聞いてくる。こりゃ、おかしい。そして、こっちが逆に質問し返してみる・・・“んーじつはぁはおばばがまた入院しちゃったぁ。”って言う。“いつから”の質問に“一週間前?”なんて言いやがる 怒。それでも、話をそらしやがる・・・ムキになりいろんな質問し返してみる・・・
ちょいと深刻な話になった・・・。悔しいやらショックやらで泣きそうになった。“日本帰ったほうが良い?”の質問に“帰って来たい?”と、きたもんだ。もちろん、今の状態が面白くなってきて 理解することも出来てきて これからって時なんだ。“帰りたくない”って言ってしまった。“頑張れ”の一言をもらい 電話を切ったが・・・寝れないし、泣けてくるし 何でかわからないけど・・・もう一度電話してイロイロ状況をもう一度聞いてみた。ん・・・なんていったら良いのだろうか???おばばはオイラが小さなときからいつも一緒に居てくれた。両親 共働きだったからね。そして、すべてが当たり前のように助けてもらって 迷惑かけてきた・・・。ありがたみもあったもんじゃなかった。小さいころ 幼稚園行きたくなくて おばばの 腕かんだこともあった。笑。カナダに来るときも 沢山 手助けしてくれた。なんかね、今が 恩返しのときかなって思っちゃったんだよね。
もちろん、このままカナダにいることもできる。でも、それは理恵が一番後悔することだと思ったんだ。おばばの為に帰るんじゃないんです。理恵のために帰るのです。最低カナダ滞在期間4ヶ月も無事に過ぎていきそうな今日この頃。笑。決して今の自分に満足してるわけでも 嫌で逃げて帰るわけでもなく・・・ やり直しがきくことと やり直しがきかないことがあると思ったから・・・。ホストマザーに泣きながら話をした。マザーが“昔 理恵と同じような状況になったことがあったの、そのとき お父さんが来なくていいから、って言ったから 行かなかったのね。その数日後 亡くなったの。私はその人が大好きだった。でも、行かなかった。今でも後悔してる・・・。理恵、後は自分で考えなさい。自分でも答えはわかってるはずよ。もし、日本に帰っても あなたはカナダに帰ってくることができる そして、第二の故郷としていつでも来ていいんだよ”と言って 思いっきりハグしてくれた。号泣してしまった。いつまでも、いつまでも 泣いてた。でも、子供達には見られたくなかったんだ。だから、泣きやみ 思いっきり遊んだ。そして、“絆があるから大丈夫。自分の道を行くこともできる。”という
アドバイスもいただきつつ・・・私は帰国することを決めました。賛否両論あると思いますが、理恵は理恵です。自分の気持ちを大切にしていきたい。理恵が帰ればおばばも世話をやかずにはいられなくなり元気になることでしょう。そしたら、また甘えて留学第二段オーストラリア編なんつって行ってしまえぇ。ってなわけで・・・・・・・
えーと、沢山の応援ありがとうございました。
そして、こんなオイラの不定期日記を読んでいただいていたご父兄の皆様・大切な友達・オイラの家族 四ヶ月間 ありがとうございました。たぶん、ってか絶対?帰国後お教室をウロチョロしてるかもしれないので(あっ迷惑?イヒッ)良かったら話かけてみてください。笑。面白裏話が出てくるかもしれませんよぉぉぉ。笑。
そして、この場を提供していただいた コミュニティー英会話の先生方 ありがとうございました。先生方のご協力のもと留学できたと 本当に感謝しています。
また、改めてウロチョロしに行きます。笑。
あっ!!帰国後もUPしてないぶんはしていくつもりなので 暇つぶしにまた読んでくださいね。では、オイラのカナダ滞在記に悔いは無し!


☆うれしいなぁ☆

新しい家に来て、早一週間。とーてもcomfortableなお家です。お母さんはシングルマザー。四人の子供に たまに預かる 子供二人。すっごい頑張り屋さん。 すっごく忙しいのに 私のために話す時間を作ってくれる。いっぱい話しかけてくれる。 家の片付けもさせてくれる。
本当に、家族になった気分になる。ここには女の子二人いるんだけど、すっごく慕ってくれる。妹ができたみたいだ。ちょう~かわいい♪いっつも お部屋行っていい?遊ぼう?お菓子食べる? ちょう~かわいい。”もう八時だから上に行きなね”って言うと”まだ、大丈夫”って言う。でも、子供たちの寝る時間だし・・・心 鬼にして”また、お部屋に来たかったら お片づけして 今日は寝なね”って言うと”はーぁい”って言ってお片づけしてくれる。本当に素敵な家族に出会えた。もともと、友達KBBが住んでたところ・・・。ありがとう、KBB。:)
そして、何より一番嬉しかったこと。今までの家庭では”理恵の英語は上手よ”って・・・。そんなにろくすっぽ話す機会なかったのに・・・ってもっと自信がなくなってた・・・ぁ。(自分に自信がないから余計にひねくれてた、でも彼らたちの優しさなんだよね。)
でも、モニスは そんなことは言わないんだ。”理恵、私たち会話できてるよ”って言う。”理恵の言ってること 理解できるわぁ”って言ってくれる。英語を話すことが上手とか言ってもらえるより 一番嬉しかった。今日もthe computer nutのsubjectの中でinternet schoolについてのプレゼンをしたことを話したんだ(超緊張した)。すっごく、真剣に聞いてくれた。すっごく嬉しかった。あるときは 教会で毎週やってるパスタナイト(一家族5$で食べたい放題)のボランティアに参加したい話をしたら 真っ先に 責任者に事情を聞いてくれた。”理恵はゆっくり話してくれれば理解できる子です。英語も少しは話せます。参加することはできるでしょうか?”って・・・。ここP.Pに来てから三ヶ月・・・?四ヶ月目でようやく居場所を見つけることができた。でも、彼らたちは家庭の事情でP.Pにもそんなに長くは住むことはないでしょう・・・。でも、いま出会えて一緒に暮らすことができたのも今だからなんだって・・・思うんだぁ。あと、二ヶ月ないけど・・・今からが伸びどころ?なんちゃって・・・笑。せっかくの素敵な機会を無駄にしないようにしたいなぁ・・・にしてもだ、ここ最近は これでもかって宿題・・・。短編小説を読むこと に プレゼン前の支度・・・午前中のクラスの宿題・・・レベルUPってこういうことか・・・って思ったね。授業は超早いし しまいには肝心なところだけ授業して グループ作業して 残りはご自宅へって leftoverじゃないんだからさぁ・・・。 おいしかったらいいけどさぁ・・・。寝れないじゃん!!! でもね、最近慣れてきたせいもあって 手抜きをすること覚えました。やっぱり勉強は嫌いみたい。笑。あっ 今度ね うちの家の子供の学校にお寿司つくりに行くんだ。笑。今日ね、頼まれちったぁ。
なんだか、フレンチの学校なのに 日本についての プロジェクトがあって・・・???とにかく 理恵ができることはいっぱいしてあげたいと思いました。 写真とれたりしたらまたUPします。では、おやすみなさい


卒業式

みなさん、如何お過ごしでしょうか???笑
先週行ってまいりました。二回目のスノボー☆最高っすね。また、写真が手に入り次第・・・UPするつもりです。

そして、この数週間でまた私に変化がございました。
1.家の移動 以前の豪華な家を離れ小さなシングルマザーの家に来ました。
2.クラスがまたUPしました。毎日毎日進むペースも速いし これでもかってぐらいの宿題。(今日なんて5ページにもわたるテスト・・・もちろんできませんでしたが・・・)
3.ジム通い
4・友達の卒業式

毎週金曜日は卒業式 月曜日は新入生が入ってくる日。そして今日は金曜日。毎週毎週 沢山の友達がここを去っていく・・・。今日は特別 泣いてしまった。
バナナと言うニックネームを持つ子。この子のおかげで私のP.R生活は180度変わりました。本当に感謝しきれないぐらいのことをしてもらった・・・そして 常に馬鹿をやってきた。写真なんてろくすっぽまともに撮ったことが無い。今回の写真は唯一まともです。そして、サキという子。この子もバンクーバーに一緒に旅行したなかです。かわいい、妹。
もう、三ヶ月になるけど・・・本当に沢山の出会い 別れを経験してます。こんなにも沢山の人に会い 共感することは 後にも先にも無いと思う。だから、今を大切にしたいし ここでであった人を大切にしたいと思いました。
二ヶ月弱後には私の番・・・泣くんだろうな・・・ぁ。
考えたくないな・・・。でも、時間が過ぎるのは本当に早いこと。頑張らなきゃ。では、またね。


Happy Birthday りえ

happy birthday to me
happy birthday to me
happy birthday dear rie
happy birthday to me

これで、あってるのでしょうか?anyway オイラ29歳。
彼なし無職・・・最高っす!!!
先週は日本人だけでちょっと早い誕生会しました。
しかも、同じ学校に三人同じ誕生日。ビック死しました。日本にいても会ったことがないのに・・・でも、ビートたけしと同じだよん。 本当に未だに不思議な感じ。日本では絶対に会わない人たちに会い すっごく仲良くなって・・・すっごく意味があるんだろうな・・・。いろいろあったけど きてよかった。辛いことも苦しいことも嬉しいことも楽しいことも・・・我慢することもいっぱい学んでます。
もちろん、英語習いに来てるんだけど・・・最近は人として成長することがもっと大切なように感じてきた。今しかできないこと、今しか感じられないこと・・・後二ヶ月学んできます。
今週は第二回目のスノボーイイイェーイ!!そして、週末はパン作って日曜日にフリーマーケットに出店のお手伝い。先週行ってきたんだけどステキナ出会いもできました。そして、先週からはじめたジム通い・・・また、時間のあるときUPしますね。*バンクーバーに行く途中のフェリーから・・・


心配ごと・・・

昨日 久しぶりにお母さんに電話した。なぜならば、送金していただきたかったから・・・。2月16日に終わる学校も、この際なので一ヶ月延長することにしたからです。後悔したくないしね・・・。英語よりも沢山楽しくなってきたから、今まで凹んでたぶん取り戻したかったし・・・。で、時間も日本とはー17時間違うから本当に連絡取るの難しいんだよね。夜中に電話したことあったけど・・・寝ぼけててお話にならないし、朝 電話したら”今から仕事行くから後にして”って言われるしぃ・・・良い時間見て電話すると・・・これまた出かけてるらしく・・・仕事場に電話してしまった。にしても、ほんの数分・・・いつもなら用件だけだけどね、今回はおまけがついてた・・・ばあちゃん入院しちゃったらしい・・・少し前から風邪を引いてて持病もあって・・・お母さん曰く”ほんの少しの入院よ”って言ってたけど・・・やっぱり心配だ。留学決めるときに
家族の誰かが病院暮らしをするかもしれないと それなりに、覚悟はしてたこと。でも、やっぱり いざとなると すぐには駆けつけられない距離・・・。 たかが 風邪かもしれないけど・・・理恵にとっては大好きなばあちゃん・・・大切な家族。んん・・・早く良くなれぇ。今回の入院でボケボケちゃんにならないといいな・・・ぁ。 名前覚えててくれるといいなぁ・・・。がんばれ、ばあちゃん。早く良くなって 理恵からの電話にでて理恵の質問”あたしは誰?” ”あー理恵かい・・・あたしゃーもうろくしちゃって・・・ちんぷんかんぷんだよ。”って言ってね。遠くからだけどお祈りしてるからね。 理恵も心配かけないようにしなきゃ・・・。


☆A HAPPY NEW YEAR ☆

☆A HAPPY NEW YEAR ☆01☆A HAPPY NEW YEAR ☆02明けましておめでとうございます。。明けちゃいましたね〜2006年。そして、いろいろありすぎた2006年。早いですね時が経つのは・・・。私もここパ ウエルに来てから三ヶ月目に入りました。そして、本日より学校も始まりました。年末はバンクーバーに旅行したり、友達とパーティーをしてたり、飲み屋に行 きカウントダウンをしましたが・・・なんか未だ2006。お正月らしくないです。また、私の休日をUPしますね。ってなかんじで、今年も始まりました。 ん・・・2007。しっくりこないですが、皆さんにとって良い年でありますように。では、またね。
*バンクーバーにて・・・&ゲストハウスにて・・・&クリスマス会にて・・・&虹・・・リアルゲーム(順不同 2006)


サンタさんが来たよぉぉぉ!!

サンタさんが来たよぉぉぉ!!01サンタさんが来たよぉぉぉ!!02サンタさんが来たよぉぉぉ!!03今日の朝 6:30に起きた。サンタさんが来たからだ。昨日の夜、サンタさんはペルーまで来ていて・・・夜中にお家に来ることになってたの。そして、上の 階に行くと・・・ツリーの下は沢山のプレゼントの山!!そして、サンタさんへのおやつも食べてあった。すっごいねぇぇぇ。子供の部屋までサンタさんは見に 行ったらしくチョコレートが 暖炉から子供部屋まで落ちていた・・・。理恵もサンタさんから沢山プレゼントもらったよ。すっごいね、すっごいね。わくわく しちゃったぁ。今日は夜もパーティー。少しやすまないと・・・。
来年もサンタさんくるかな・・・???


Merry X’mas

Merry X'mas01Merry X'mas03Merry X'mas02本日で三ヶ月目に入りました。パチパチパチ。テヘッ。
本当、一日一日大切にしないとって実感します。
ではでは、 ここ最近のことを書きます。
new termよりクラスUPしました。が!!
いっぱいわからないんだな・・・。いっつも 聞かれても何聞かれてるのか把握するまで時間かかりまくり。
間違いまくり。テヘッ。
午前中は1、2週間たてばなんとかついていけそう・・・今はまた知らない単語ばかり。話さなきゃならない環境。いつもなら避けてたこと。でも、今はそうはいかない。間違えても文がぐちゃぐちゃでも伝えなきゃならない。学校はいくつになってもいきたかないな・・・ぁ。
テヘッ。
それにしても・・・この二ヶ月でどのくらい成長したのか・・・成長してないのか・・・まったくわからないし。未だに話すことが苦手だし、ってかまともに話せない???
テヘッ。
あったま真っ白よ。午後のクラスはslang and idioms そして interactive communication。Interactive communicationは先月もとってたクラスだったけど・・・なんとかこのクラスも大丈夫になるかな・・・? Slang and idioms まったくわからない・・・。少しは聞いたことあったり 知ってたりはするんだけど・・・今日の授業はまったくわからなかった・・・。例えを 載せたいけど・・・やめたほうがいいですよね?でもね、本当に大丈夫か・・・私?先生に“大丈夫かな?私”って聞いたら “今日は早く進めたけど、明日か らはゆっくりやるから大丈夫だよ。心配するな”ってさ・・・。 まーぁ なんでもチャレンジだよね。(すでに、give up クラスチェンジしちゃったぁ。)そして、以前より復習の時間が増えたし、自分での勉強ももっとするようになった。 話せる子に混じって勉強すること は良い緊張感が発生することに 今更ながら気づいた。(遅いかしら?)そして、先週 tag question のgrammar workshopをとって参加した。大嫌いだ。Tag question!! ややこしい。でも、始まる前から 先生は理恵の気持ち知ってたから みんな助けてくれながら・・・みんな間違えながら・・・楽しく 終わった。っと思ったら 直後、吐き気と頭痛が起こった。・・・。
本当に参加することが怖かった・・・。緊張するわ、勝手にパニックになってるし・・・。テヘッ・・・。一応、応用編のテキストコピーしてもらった。時間の あるときまたやってみよう。おぉぉぉぉぉぉ!!そして、スノボー!!行って来ました。最高カナダ。前日に雪が降り、ふっかふか。昼ごはん食べるの忘れるぐ らい滑りまくり。ちょー楽しかった。次回は一月に行けたらいいな。そして、なんとXmas間近ってことで、バスの中も町並みもご近所さんも学校も、もちろ んお家もXmasまっしぐらです。あっ、名前忘れたけど、クリスマスシーズン限定の飲み物があって、日本で言うコンデンスミルクがもっとさらっとした感 じ。チョー美味い。
コーヒーと一緒に飲んだけど最高でした。クリスマス過ぎたら スーパーから姿を消すそうです。今のうちにがっつり飲んでみたいと思います。笑 そして、 family party 行って来ました。この一ヶ月は毎週partyになりそう。どれも、規模がでかい。Foodも沢山。しかも、私のステイ先が結構でかい家らしく 人が沢山。パーチィーまっしぐら・・・太る太る。来月からwork out せねば。
そして、学校も10日間の休みがあります。なので、Vancouverに買出しに行こうと思ってます。バスで6時間・・・まぁー気分転換 気分転換。
あと、三ヶ月 頑張ろう。おぉぉぉぉ。テヘッ。


雪降ってますよ。

雪降ってますよ。今日は吹雪。朝から大きな車がスリップしたと話を聞いた。そして、学校に着いて少し経ったら ついにバスが止まった・・・。ってことで 今日も急遽 午後 の授業はなくなり 帰るすべもなく・・・ そしたら 学校の先生が送ってくれるとのこと。助かった・・・。新しい家は歩くと たぶん・・・1時間30分ぐ らいはかかるはず・・・。吹雪の中はちと無理でしょ。笑。っとことで、帰ってきました。我が家です。ルームメイトのアシュリー(韓国)と外にて記念撮影。 私は寒いのが苦手です。でも、ここは嫌いじゃない。
寒いけど外に出たくなる。そんなところです。そして、私、理恵はタバコもこの数日吸っておりません。吸えなくなったんだよね。それに、こっちは高い。10 ドルだよ。しかも、マルボロじゃなくてアメリカンブランドって名前。みんなで偽者だよ。なんて話して一時盛り上がった。でも、理恵がタバコ吸わなくなるこ とはすっごいことなんだって!!ね?ね?日本に帰ったらきっとまた吸うんだろうけど・・・でも、すっごいことなんだって!!笑 (しつこい)本当にすごい ことなんです。(真剣)ね、けんさん?笑
では、町の話をします。今年は異常なんだって。11月に雪が降ることはまずないって・・・。毎日見るニュースでは ここパウエルリバーは−1℃とか−3℃ とかだと思う。でも、周りの町はもっと寒いんだよね。なんでだろう????あと、知ってる人もいると思うけど バンクーバー ストームのせいで 水道水が 飲めなくなってここ数週間経つんだけど まだ回復しないみたいだし・・・ どこそこ吹雪だし・・・。カナダすごいことになってるみたい。そして、私 今週 金曜日に バンクーバーアイランドへ スノボーに行きます。雪 ふっかふかなんだろうな・・・笑。何しよっかな? 飛んじゃう?回っちゃう? 転んでも痛 くないよね。今から興奮しております。日本では“寒いから行かない。”とか、“行くのはいいけど・・・支度するのが嫌だ”とか “滑り出すまで連れてって くれたら・・・行くよ”とかさんざんわがままいって行くのを拒んで早4年。そして、4年のブランクなんてへでもないぐらいに一人で盛り上がってます。笑。 そして、室内でクリスティーと話をしてたんだけど、出産の話になって、理恵は外国って聞くとなんでかわかんないけど無痛分娩を考えるんだよね、でも こ こ、パウエルリバーは自然に陣痛の中生むそうです。痛い?って聞いたらそんなに時間がかからなかったから でも、やっぱり痛いものは痛いよ。って・・・同 じ年なんだよね・・・。ま、いっか。笑。そして、妹やお姉ちゃんがほしかったね、とか 本当にたわいもない話なんだけどできて うれしく思ってる。もっと 話がしたいと思うようになった。そして、最近少し早いけどこの先のこと考えるようになった。えーと、2月の半ばでこの学校は終了になる。もちろん航空券も 持ってる。でも、2ヶ月ぐらい滞在できるしお金払えばまだ滞在できる。・・・。帰りたくないな・・・。なんて、学校の友達に話してたら WWOOF の話 を聞いた。もちろん、理恵も友達に教えてもらっていたので 気にはなっていた。そして、ファームの本を見せてもらった。楽しそう・・・。笑。まー時間はあ るから少しずつ考えていこう。
そして、私は本格的な雪のカナダを体験していくことになります・・・。また、書くね。


新しいホストファミリー

新しいホストファミリー01新しいホストファミリー02今日は移動の日(引越し)早めに帰宅して来た時と同じように綺麗にして、ママが帰ってくるの待ってた。写真・・・って思ったけど 躊躇してしまった。ママ が帰宅し息子も帰宅 旦那さんも帰宅 そして、“写真はとらなくて良いの?”って・・・“あっそうだよね。撮っていただけますか?”なんていってみながら  最後の別れをした。迎えに来てくれたのが クリスティー(28)とクリスティン(6)と カナーナ(3)と クリッサ(1)。超綺麗で超かわいい家族。 楽しくなってきた。そして、お家に到着。
豪華な家です。子供三人からメッセージカードもらった。すっごくうれしかった。重いのに理恵のお手伝いをしようと頑張ってくれる。超かわいい。夕飯時には だんなさん帰宅。ケビン (26?27)かっこいいです。二人とも理恵と同じくらいの歳で、すごいなって思っちゃった。クリスティーはまったく同じ。誕生 日の月も同じ。そんで、理恵と二人、29歳になる。理恵、いいのか?なんて、自分にいってみたりもした。笑。そして、おもちゃで遊んでる三人に“なにこ れ?面白いね。”って言ったら “ここに来る生徒みんな面白いって言うんだよ。“だって。かわいいよね。そして、無事に引越しも終わりこれから、ここでの 生活が始まる。思いっきり楽しもうと思った。