レッスン後…

先週のことです。

児童英検の練習も終わり、
最後に大好きなゲームを少しやって、
来週本番だね、がんばろうね、と、
とあるクラスで話をしたあと、
児童英検の持ち物をお母さんたちにお話ししていると。

「先生~!!」

image

写真のタワーが出来上がっておりました(・・;)

子どもの様子もかわいかったのですが、
積み上げた手先の器用さにも驚き…

ちなみに、本来の使い方ではありませんよ♪

子ども達には写真をとるときにはそっと左右に隠れてもらいました。

さて、何曜日のどのクラスでしょう(笑)

もちろんレッスン中は、しっかりと練習に取り組んでいましたのでご安心を♪

Kaori


いい天気☆

昨日は本当に寒くて朝から雪がちらついた地区もあったようでしたね~(^^;)

レッスンに来た子達は、
レッスン後に小雨がふるなか、
サッカーボールを蹴ったり、
縄跳びをしたりする程元気でしたが!!!

寒さに強いって素敵です(笑)

明日はバレンタインデーですね(*^_^*)

女の子達は、忙しい1日をすごしてるかな?

私は…これからのんびり準備にとりかかります♪

こんなにきれいな空をみてると、

それだけで時間があっという間に過ぎてしまいますね~。

Kaori


初雪、そして…

一昨日はあちこちで初雪が観測されたそうで、
夜は特に冷え込みましたね~。

いよいよ、本格的に冬が始まり…
風邪やインフルエンザの季節も訪れ始めましたね。

今日は今からとある保育園の発表会ですが、
体調を崩してダウンしてしまった子もいると昨日聞きました。

元気に、楽しそうに歌を歌ってくれていた子達だけに、
とても残念ですが、
その子達の分まで、楽しんで発表できるように頑張ってきます。

といっても、本番は緊張しますね~(*^_^*)

12月も二週間が終わろうとしています。

今年もあと三週間。

…早めにインフルエンザの予防接種にいかないと、と思う今日この頃です。

では発表会に行ってきます♪

Kaori


いよいよ師走です。

そして、いよいよクリスマスパーティーです(^-^)

今年の企画内容を聞きましたが、
とてもワクワクする内容でした。
みんなはどれだけ楽しんでくれるかな??

この時期になると、
まわりは年末の忙しさや、
受験の風を感じさせてくれますが、
ぉ教室でも児童英検、英検の準備が始まります。

みんなの、一番よいタイミングで受験できるように、
レッスンをしながら、一人一人が理解を深めてくれるように…、と、悩みます。

子ども達が、英検の難しい所を乗り越えて、わかった!!と、いう表情を見られる瞬間が、私は大好きです。

すこしでもたくさんの、わかった!!に出会えるように、
今年も頑張りたいと思います。

Kaori


ホームページリニューアル!!

HPを開設して5年ほど経ちましたので、このたびリニューアルしてみました。

新しいコーナーや過去のイベントなど始めてHPを訪れてくれた方はもとより既存の生徒様にも楽しんでいただけるコンテンツ作りをしていきたいと思います。

これを機にもーちょっと!ちょっとだけブログも頑張ってみます!

Ken


世界レベル

実は私サッカーファンです。

もちろん観戦のほうです。

日本代表ワールドカップベスト16進出おめでとうございます!
スポーツの世界でも日本は既に世界レベルに達している分野も沢山あるようです。

日本代表のサッカーも組織的な守備で世界レベルを目指して来たようです。←細かいことは大目に見てw

まさに一芸必勝!

私たちの英語教育の世界はどうでしょう?
学校教育も含め世界レベルに達しているのでしょうか?

これからの子ども達が将来活躍していく為にも、世界レベルの語学力と指導力が必要だと思います。

英語関係のあらゆる資格は、英語力を測る指標です。これらも確かに大事。
では指標だけで世界レベルに達するでしょうか?

子ども達の好奇心の引き出しをより多く開ける事が大事だと思います。

好奇心旺盛な子ども達は、なんとも楽しそうに英語を使ってますよ!

「お勉強」とは思っていないんですね。←苦手な子にとってはまさに「ワールドクラスのお勉強レベル」

Ken


がんばる子ども達。

幼稚園でも、小学校でも、

この時期に運動会をやる園や学校が増えてきましたね(*^_^*)

組体操や、学年のダンス発表(?)の、
曲目を子ども達から聞く事も増えました。

今日はちょっとした興味から、
幼稚園の子ども達の、運動会の練習について聞いたのですが、
大きな布のような物を使って、
組体操のような事をやるとか…!!

年長さんが!

組体操!!!

私の中では驚きでした。

でも、
先生達は、子ども達も一生懸命やっているから、
その姿を見てもらえればいいかな、と思っています。との事。

素敵な園ですね♪
練習にいくの~!と水筒を握りしめる子ども達は、
満面の笑顔でした。

運動会のある週末が晴れて、頑張る姿をみてもらえるといいな、と思います。

この時期になると、
4月に入校して、お教室のレッスンにも慣れてきた子ども達の、
成長した姿を少しずつ見る事ができます(o^_^o)

そんな様子を見られるのがうれしくて、
もっと英語を覚えてもらいたいな~、と思います。

いつでも、もっと教えたい!と思う力をくれるのは、
がんばる子ども達の姿です。

子どもの成長する力って本当にすごいですね。

私も負けてはいられません~♪

Kaori


2009年度も終わり…

いよいよ2010年度が始まります(*^_^*)

…という時期なのに、
なんとレッスンの前に降っていた雨が突然雪に…!!!

急に冷える訳ですね~(゜-゜)

卒園、卒業から、入園、入学のこの時期は、
イメージでは桜の花びらなのに、
なんと雪…(-_-)

でもレッスンに来る子ども達は本当に元気です。

先週の木曜日から、お教室では皆勤賞の子ども達に、
賞状とメダルを渡しています。

年45回のレッスンに、一度も休まず通うのは、
本当に大変な事だと思います。

その分、メダルを手にした時の、
子ども達は本当にいい笑顔になります(o^_^o)

なによりも、送迎して下さる、ご家族の皆様の協力があってこその皆勤賞です♪

一年間、本当にお疲れ様でした!!

惜しくも、一回だけお休みの子は、実はたくさんいます(o^_^o)

2010年度は、頑張ってとれるといいですね♪

Kaori


機関車トーマス。

男の子に人気のトーマス。

お教室でも、話題がでる事がありますが、
トーマスは、イギリスのとある駅に、
年になんどか来るそうです。

私が見たのは写真でしたが、

トーマスの顔のすぐうしろで、
元気に手を振る子ども達…。

後ろの貨車には雪がどっさり積もっておりました(。・_・。)

その話がでたときに、
いくら子どもがトーマス好きでも、
イギリスには連れていけないね~、なんて話になったのですが、

こういうきっかけがないと、
海外には旅行に行く事もないかも、なんて話にもなりました。

新しいディズニーランドも、
近くに出来るし、
ますます海外旅行もいきやすくなるのでしょうね~!

ちなみに、その駅には、
トーマスのお友達のパーシーも一緒にくるのだそうです。

クリスマスのエッグチョコもトーマスは大人気で、
他の商品より明らかに数が少ない!!

1箱試しに購入しましたが、
誰が出てくるかな~?と
大人でもわくわくしました(^^;)

明日から師走、
アドベントカレンダーも用意して、
いよいよ年末です!!

忙しい一月ですが、
みなさまインフルエンザや風邪には、
お気をつけ下さいね!

Kaori


Thanksgiving day!

日本では勤労感謝の日という祝日が11月23日にありますが、
この時期アメリカやイギリス、オーストラリアでは収穫感謝という名のお祝いがあります。

日本では、勤労感謝の日よりも、
秋祭りにあたるのかもしれませんね(*^_^*)

11月の文化の日前後には、
お祭りがある地区も少なくないのではないでしょうか…?

インフルエンザの蔓延で、
外出には気を使ってしまいますが、
元気いっぱいの子ども達には、
人混みは避けよう、なんて言ってもなかなか理解はできず…ですよね。

学級閉鎖の話もよく耳にするようになりました。
予防接種もなかなか思い通りには出来なさそうですが、
できる限りの予防をしつつ、
子ども達には元気に冬を乗り越えてほしいと思います(o^_^o)

お教室にも消毒用のアルコールを用意してありますので、
レッスンの際にはぜひご活用下さい♪

Kaori