夏休み

今週から夏休みになる幼稚園や学校が多いと思います。

楽しい夏休み

思い出の夏休み

いっぱい遊びましょう!

来週から

サマースクール

サマートリップが始まります。

素敵な夏休みになりますように。。。

Ken


夏バテ??

夏休みもおわり、
少しずつ秋の気配が…といきたいところですが、
残暑が厳しくて、なかなかそうもいきませんね。

今年小学校に上がった子達に話をきくと、
早々と宿題を終えて、
プールにいってきた!
という様子が多かったように思います。

今年のサマートリップでは、福島までの遠出でしたが、
メインのプールで遊んだ4時間はあっという間でした!

トリップで大きなスライダーにみんなでのってきて、
帰ってきてからは、それまで乗れなかったスライダーにも乗れるようになりました、という
嬉しいお話も聞けたり…

レッスンをしていてもそうですが、
子ども達が小さい頃、
出来なかったことや、難しかった事が、
気がつくとできるようになっている姿に、子どもの可能性を感じます。

その姿に励まされて、
よし、次はなにをしてみよう?と、
カリキュラムとにらめっこをする次第です(*^_^*)

夏が終われば、ハロウィン♪
イベントを楽しみにしつつ、
来月も頑張ります!!!

Kaori


夏、といえば…

サマースクール、サマートリップですね(o^_^o)☆

いよいよ7月になり、
富士の教室は日程がでました。
函南は中旬頃にお手紙が配られますね♪

さてさて、夏休みといえば。
最近海外へ旅行する、とか、
海外へ1ヶ月くらいホームステイしたい、なんていう話を聞くようになりました。

私も英語漬けになりたい!と思うものの、
なかなか海外に出て行く事ができず…。

そんな中、J先生にオススメDVDについて聞いた所、
インターネットの動画で、
オススメがあるよ、と教えてもらいました。

なかなか動画なんてみる機会はないのですが、
検索して探し当てた動画には、
なんと丁寧に英語の字幕までついていました。

DVDと違って時間も短いので、
ちょっとしたトレーニングに見てみると、楽しいかもしれません。

オススメしてもらったのは、
海外ニュース…ではなく、
社会風刺をしている人の動画だったので、
色々な意味で勉強になっています…って、
まだそんなに見れていませんが。

勉強の入り口は興味、という事を実感した瞬間でした。

Kaori


夏休みの後は・・・。

夏休みも終わり、9月です。朝夕には秋の気配を特に感じますね~(*^_^*)

レッスンの前や、後に、子どもたちから、
夏休みの話を聞いたり、
夏休みあけの学校やお友達の話を聞いたりするのですが、
本当に楽しそうにお話してくれるので、
聞いているだけでこちらまで楽しい気持ちになります♪

せみを捕まえた事が一番の思い出の子もいれば、
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったよ~!と一生懸命お話してくれる子がいたり。

新型インフルエンザや台風の話で、
心配はつきませんが、
みんなの笑顔をみると、
元気にまっすぐに成長しているんだなぁ~と、
嬉しくなる今日この頃です(^-^)

Kaori