バレンタインデーのおさらい!

お教室の企画で行っているラジオ番組でもバレンタインデーの話題がありました。先週はアメリカのアトランタからの生放送だったのですが、どうやらアメリカでもチョコレートを渡しているんですねぇー!意外と意外でした(笑)僕が住んでいたのは10年も前の話ですので時代の流れなのでしょうか、それとも土地柄なんでしょうか、とても興味深いものでした。

またアメリカのスーパーなどでのレジの待ち時間などの話題にもなりましたがそこは相変わらずアメリカンタイムのようですね!放送はココで聞けます。

http://radio-f.jp/zoom/index.html


バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね。僕が住んでいたアメリカでは女性から男性にチョコレートをあげるという習慣はなく男女関係無く大事な人にささやかな贈り物を渡していたような気がします。もちろんホワイトデーなるものは存在せず、比較的宗教色の濃い行事としての印象が強いです。

チョコレートをあげるという習慣はそもそもイギリスのキャドバリー社(お菓子メーカー)が始めたって聞いたこともあります。

もとは何であれ日本にある習慣でみんなが楽しみにできるものは国や宗教を超えもはや日本の文化といえますね♪

Happy Valetine’s Day!


ハッピーバレンタイン♪

ハッピーバレンタイン♪今日はバレンタインDAY☆頂き物のチョコを食べる前に記念撮影してみました♪沢山の愛情のこもった義理チョコさん達!!遠慮なく頂きますね(^-^)v
欧米では男女関係なく心のこもった贈り物としてやりとりされているんですよ。チョコは日本だけの習慣ですけど…やっぱりもらえればうれしいものですね(o^-’)b世界中の習慣になればいいのに…と思う今日このごろです。